はじめまして

はじめまして!

先月からインテックス西葛西店にて研修見習い中の よねだ と申します。

学校で少しだけCAD(図面を描く)の勉強をして、未経験でのスタートです。


私は他のスタッフの皆さんの補佐として図面を描くのをお手伝いしたり、事務所での業務等を中心に働かせてもらっています♪


ですが、今日は現場に連れて行ってもらいました!

マンションの一室を全面リフォームしているお宅の現場です。

今日は大工の広川さん(広川工務店)が作業をしてくださっていました。

天井や床から出ているホースのようなものはガスや水道の配管だそうです。

作業に使う大きな工具や部材が沢山置いてあってワクワクです!

上の写真は「墨を引く」という作業をしているところです。

私はパソコンで画面に向かって図面を描いていますが、

現場では実際に床や壁に線を引く作業で、この墨ツボから出ている糸を弾いて線をつけるのですが、その様がとてもカッコイイ!!

間近で職人さん方のかっこいいところが見られるのは特権ですね。

このおうちのリフォームが出来上がるのも楽しみです♪


私もこれから先輩方や職人さん方の仕事ぶりを観察し、少しでも役に立てる人員になれるよう日々精進したいと思います。

よろしくお願いいたします。


よねだ