「限りある空間を最大限に活用するには?」

ご夫婦で住む、ご自宅をスケルトンリフォーム。
築35年のマンションは、内装や設備も古く劣化していた。
ご夫婦は、住み替えするか、リフォームして住むか、、どちらがいいか悩まれていたそう。
「良いプランがあれば、住み慣れたこの家で住み続けたい」ということでご相談にこられた。

ご夫婦のご希望は、
「今まで飾る場所のなかった、お気に入りの絵画とガラスアートを飾りたい」
「収納を充実したい」

広さは60㎡と限りある空間。
間取りは、シンプルにリビングと寝室の二部屋とし、
ほぼ全ての壁を「収納力の確保」にあてた。

残るスペースは、二つの部屋を仕切る扉、
そこであえて、ここをアートを飾る「ギャラリー」とした。

リビング側一面に並んだ、6枚のアートが入った扉。
開けば空間が広がり、閉めればアートギャラリーへと変わる。
内装デザインも、クラッシックモダンで美しい空間が完成した。

Before

navigate_next

・経年劣化した内装材・設備機器
・背面との空間が狭いキッチン

AFTER① -Living & DiningRoom-

navigate_next

〇リビングと寝室を仕切る扉は、コレクションのアートを飾る空間に。
古いアンティークのポスター、絵画、ガラスアートと種類は違うが、統一されたフレーム(建具)によって統一感のあるインテリアとなった。
引戸は閉じると、ギャラリー。開けると大空間に。

〇リビングの壁一面に、壁面収納とご主人のワークスペースを確保。

AFTER② -収納 & 寝室-

navigate_next

〇寝室はシングルベット2台を囲むように壁面収納を設置。

〇アート引戸と同じ素材で製作したクローゼット。

AFTER③ ーキッチン・トイレ・洗面所ー

navigate_next

〇キッチンと食器棚迄の、距離が短いため、食器棚は奥行30cmに。
そうすることで家電が置けないので、コの字にレイアウトし、使いやすさが向上した。
〇トクラス製の洗面化粧台
〇TOTO製のタンクレストイレですっきり

お客様の声

-

-

現場名:U邸
築年数:35年
構造:RC造
住所:東京都江戸川区
工期:60日
施工面積:60㎡
目安金額:1000万円
家族構成:ご夫婦

〇LD・寝室仕様
天井:クロス
壁1:クロス
壁2:エコカラット
床:カーペット
建具:ナラ

〇キッチン・洗面所・トイレ仕様
天井:クロス
壁1:クロス
床:フロアータイル
システムキッチン:トクラス製
洗面化粧台:トクラス製
便器:TOTO製

前の施工事例

マンション・アパート

モダンに生まれ変わった築35年のマンション (浦安市入船マンションリフォーム)

次の施工事例

マンション・アパート

フレンチカントリーのインテリア (江東区豊洲マンションリフォーム)

おすすめの施工事例