【築25年の中古の木造住宅をリノベーション(江戸川区)】
細かく仕切られた空間は解放感が無い。窓が多く光が降り注ぐ二階を有効活用できないか。
-
これらのことから、リノベーションのコンセプトは、以下のようとなった。

①「開放感のあるリビングダイニングキッチン」
・もともと3室あった二階を、思い切ってワンフロアに。
・天井裏収納もつなげて、吹き抜けをつくる。
・一階にあった、キッチンを二階へ。

②「好みのインテリアデザイン」センスの良い、ご夫婦がインテリアを楽しめる工夫を。
・柱を露出することで、空間が広くみえる。また、それだけでなくアンティーク家具が似合うデザインとなった。
・照明は、ライティングレールを多用し、吹き抜け箇所も効果的、且つおしゃれにレイアウトすることができた。
・柱は這わせた電気配線は、鋼製の配管を使い、スイッチもトグルスイッチにしておしゃれなインテリアにすることができた。

※それぞれの写真は、クリックすると全体が表示されます。

Before

navigate_next

・もともと2階の天井裏は、ロフト状の収納スペースだった。
・1階にあったキッチンを2階にレイアウト。
・2階はもともと3室あり、細かく仕切られていた。それをワンルームに開放。

AFTER① -Kitchen & DiningRoom-

navigate_next

〇天井裏収納とリビングをつなげて、吹き抜けのあるリビングとなった。上部の窓からは光が降り注ぐ。

〇照明は、吹き抜けの天井に、シーリングファン。あとは、ライティングレールを活用し、好きな照明器具を自由にレイアウト。

〇みせる柱は、ドリームキャッチャーや時計を飾ることで、絶好のインテリアに。

〇アンティーク家具が映える、インテリアデザイン。

AFTER② -Living & DiningRoom-

navigate_next

〇柱は這わせた電気配線は、鋼製の配管を使い、スイッチもトグルスイッチにしておしゃれなインテリアに。

〇入口ドアの右側のアンティークデザインの収納扉は、ご主人のDIY作品。

After③ ー洗面化粧台ー

「好きを組み合わせてできた」造作の洗面化粧台
〇真鍮の棚付タオルハンガー
〇モザイクタイル
〇陶器の洗面器
〇木製額縁の鏡
〇木製の耐水集成材カウンター
〇かごを使ったみせる収納
〇ブラケットライト

お客様の声

「すばらしい空間を作っていただき心より感謝しております。
貴社にお願いして本当によかったです。
同じようなことを望んでいる人たちに伝えたいです。」
「これから、植物も育てたいし、ロフトへのぼる梯子はどのようにしよう、、など、楽しい悩みでいっぱいです。
DIY好きの主人と、これから少しづつ手をいれながら育てていきたいと思います。」
「木村さんにお願いしてほんとうによかったです。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。」

-

現場名:M邸
築年数:25年
構造:木造(在来工法)
住所:東京都江戸川区
工期:70日
施工面積:78㎡
目安金額:600万円
家族構成:ご夫婦、猫1匹

〇LDK仕様
天井:クロス
壁1:クロス
床:フローリング/オーク
システムキッチン:TOTO/mitte

〇洗面所仕様
天井:クロス
壁1:クロス
壁2:タイル
床:フローリング/オーク
陶器・水栓金具:LIXIL
カウンター:耐水集成材カウンター

前の施工事例

その他

特集:トイレリフォーム

おすすめの施工事例